フェイコマシン比較
2017-09-02


ひさしぶりに眼科医ネタ。 白内障手術器械の話です。

現在使用中の AMO Souverin が補修期限も切れパックも市中在庫のみとなったので、更新すべく、いろいろ借りてみた。 

Souverin の設定にそって貸し出し機の設定してもらったが、私にとってベストかどうかはわからない、そのうえでの比較です。 
以下、手術の上手い人、突っ込まないでください。

術式は 
 古典的十字掘り一手法  ことによって分割鉤も使用
 チョッパー 
数が偏らないように行いました。 

私はなるべく手術をしない方針なので、実際に手術するとなるとそこそこ硬い核がでてきます。 

器械は 
Nidek Fortas Cube  上位 /A と、フェイコ部分はかわらんという。 
AMO Compact Intuitiv 小さい! 
AMO Whitestar Signature Pro 
B&L Stellaris combined 下位Anterior と、ポンプが違うけど使った感じはかわらんらしい
Alcon Constellation 
Alcon Centurion  


Fortas は、いまいちもったりした切れ味。前房まあまあ安定してる。 

Compact Intutiv 切れるが、前房安定いまいち。 

ここからあとは、どれも切れ味前房安定性ともに Souverin 同様か上。 

Constellation はまずまず切れる。はじかないので気持ちはいい。 

SignatureStellaris は似た感じ、けっこう切れるんだが、はじく。
Stellaris は還流液がもつ。高価いほうは圧縮空気がいるが 23G の硝子体カッターがつかえる。 

Centurion 道路工事の掘削ドリルみたいにどんどん掘れる、はじかない。 成熟白内障については私はいまだに8mmトンネル創の ECCE に PMMA レンズでいいと思ってるヒトなんですが、 PE の小瞳孔だとさすがにつらい。これをフェイコでやるなら Centurion ですかねえ、いや Centurion なら破嚢しなかったに違いない(ほんまか

短い期間限られた症例での感想でしかないですよ、繰り返しますが念のため。 

全体の印象としては、それなりに売値相応といったところw
あとは、ランニングコストも考えて、予算と相談です。 
どれもこれも、一昔前の水準で考えたら十分ですけどね。 

いい器械を入れたからといってよぶんに金のとれない保険診療は、現場の技術革新がなかなかできない。 

続きを読む

[医療]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット