ゲイのアウティングと、性的対象としてみられる側の意識
2016-08-20


ちょっと旧聞になってしまいましたが、、、
ゲイの男子学生が同ゼミ男子学生に告白し、された学生がゼミの line でそれをばらしてしまい、ゲイ男子学生が転落死、ということがありましたが、、、

[URL]
「同性愛だと暴露された」転落死した一橋法科大学院生の両親、同級生を提訴
弁護士ドットコム 8月5日(金)16時58分配信

コクられた同ゼミ生からしたら、男から恋愛対象にされていることを自覚するのは、ストレートとしてさぞ居心地悪かったんでしょう

たぶんたいがいの、特に若い女性は、自分の好きでもない男にそういう目で、下手するとただの性行為対象としてみられているという意識がある程度あるでしょうから、ストレスやろなあとあらためて思いました。
意識したら「自意識過剰」といわれ、意識しないようにすれば「不用心」といわれるw
だから、コクられた男子については、一般の若い女子のほうが、好かれてるだけで気持ち悪い、という感覚を共有できるのではないか、実際そういってる女性もいた。

何されるかわからんというのが対人関係の基本にあるのはしんどいと思います。それをこのコクられた彼は、いきなり実感したわけで。
いやゲイがそうだと言ってるんじゃなく、彼にとって行動パターンの読めない人間がいきなり近いところに出現したんだから、自分(生物的に男性)が女性に対してとる心理や行動のアナロジーでしか自分を好きだという相手(生物的に男性)を理解できないわけで、つまり彼自身がそういう人だったんじゃないかと、勝手に想像します。

生物学的男が生物学的男にコクられて、その気がないと断った後もなにもなかったようにふるまうことを当然だと、コクった彼は思っていたのだろうか。
だからって line でアウティングするのはやりすぎというけど、それをいうなら、この事例自体が極端でなのです。不幸な出会いだったという人もいたな。

遺族は、ばらしたから死んだ、学校側にも配慮が足りないと訴えるようですが、、、、

これがふつうの男女の問題だったら、「コクったらふられてばらされたので自殺しました」ということですから、組織にそこまでの態度が要求されるんでしょうかねえ。
記事だけ読むと家族もなんだかなように思います、「あんたがみんなに言ったからにいちゃんが自殺した金払え」って、告った上に一方的に守秘義務を課すのもどうだかですしねえ。

男女間でも、もともとコクること自体、相手にされない、下手するといいふらされて笑いものにされるリスクを、一般的な了解としてはらむもんでしょうに。

続きを読む

[社会]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット