AVによる被害と法律
2016-03-09


AV出演を強いられた女性の被害について訴える動きがあった。

https://www.change.org/p//内閣府特命担当大臣-アダルトビデオ強要被害から若い女性や少女たちを守り-救うために役立つ法律を一刻も早く制定してください
まるで奴隷。 アダルトビデオ強要被害で苦しんでいる 若い女性や少女たちを救うために 必要な法整備を一刻も早く実現してください。 国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ
「法律には以下の内容を盛り込んでください。
1. 監督官庁の設置
2. 不当・違法な勧誘の禁止
3. 違約金を定めることの禁止
4. 意に反して出演させることの禁止
5. 女性を指揮監督下において、メーカーでの撮影に派遣する行為は違法であることを確認する。
6. 禁止事項に違反する場合の刑事罰。
7. 契約の解除をいつでも認めること
8. 意に反する出演にかかるビデオの販売差し止め
9. 悪質な事業者の企業名公表、指示、命令、業務停止などの措置
10. 相談および被害救済窓口の設置」

表現の自由があるのでややこしくはなるが、自己の身体に関する決定権にかかわるという点で、いわゆる「本番風俗」に通底する事項と思う。

AV産業を含む性産業をドイツ並みにセックスまで含めてきっちり合法化してしっかり労務管理する、しか解決策はないと思いますけどねえ、現状では、中途半端な禁酒法のままアルコールの裏取引を法的になんとかしろというようなもんですから。

重罰化をさけぶ向きもあるようなのですが、強要はいまだって犯罪ですし、刑は重くしてもはじめから覚悟の上だったり身代わり用意してたりで効果は薄いと思うのですよ。
そんなことしなくてもモデルがふつうに働ける状況にして、犯罪的にモデルを使うことが割に合わないようにするのが重要と思います。

続きを読む

[映像]
[社会]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット