カツ丼の境界 カフェドフランス 二福亭 (長浜)
2011-09-15


長浜というところは、滋賀の湖北で、そのむこうの敦賀もかっては福井県ではなく滋賀県だった。つながりは深い。北陸ということですね。 
さらに、いちおう近畿です。都会に出るというと、京都に行くことも多い。 
東に行くと関が原で岐阜。東海にもつながるし、中日新聞も普通に見ます。中日新聞では滋賀は東海扱いされることがよくある。 

で、カツどんなのですが。このあたりが境になっているなと実感することはある。 

湖岸道路のドライブイン「カフェ-ド-フランス」には、キャベツをしいた、福井名物のソースカツ丼があった。仕上がりとしてどれくらい正当なものなのかわからないのですが、北陸の面目躍如か。
 

禺画像]


禺画像]


ただ、ここは地元の人の店じゃないという人もいる

カツ丼についてあれこれきくと、ソースカツ丼ふつうにありという人もいるけど、玉子使うよという人のほうが多い。

続きを読む

[日常]
[食事お酒]
[長浜]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット